SSブログ

藤堂家 & 生駒家

 「生駒騒動」の経過をたどると、讃岐の生駒家に対し、伊勢国津藩の藤堂家が大きく関わったことが分かる。
 藤堂高虎は築城の名手として知られた戦国武将で、羽柴秀長に仕え、秀吉の九州攻めの頂点となる日向の「根白坂の戦い」(1587年5月)で大きな戦功をあげる(このとき讃岐を領した尾藤和宣は、戦術が消極的であったとして領地を没収される)。高虎銅像;今治市HP.jpg
 高虎は朝鮮出兵のあと、伊予・宇和島(板嶋)6万石の城主となる。ただし1598年に秀吉が卒するといち早く徳川家康に接近し、関が原合戦では東軍に属する。戦後に伊予半国を領する今治20万石の城主となり、1608年に伊勢・津藩主に転じ、最終的に32万石の大大名となる。(写真は高虎の銅像;今治市HP)

 この間、秀吉の死後に五大老の筆頭として政務の第一人者となった徳川家康は、天下掌握に向けた工作を進める。大坂城で豊臣秀頼が存在するなか、豊臣系の国持ち大名を懐柔するため、徳川一門の実娘や養女と婚姻させたり、松平姓を与えたりする。家康が親縁関係を深める動きは、四国の大名家にも及ぶ。
 阿波の蜂須賀家政は、秀吉の四国攻めの功により1586年に阿波一国の知行を任されるが、武断派として石田三成らの文治派と対立したようだ。秀吉の死後は家康に近づき、家政の長男・至鎮(よししげ)は12歳のとき、家康の養女の虎(徳川譜代の小笠原秀政の娘)と結婚する。直後の関が原合戦(1600年)では東軍に属し、至鎮が徳島藩の初代藩主となる。大坂冬の陣(15年)には9000人の大軍を送り、戦功を賞され、松平姓を与えられる。
 土佐の山内一豊は、羽柴秀次に従った武将であるが、関が原合戦を前に徳川勢に加わり、1601年に土佐一国を与えられる。03年に一豊の養嗣子の忠義は12歳のとき、家康の養女の阿(くま、家康の姪)と婚約し、05年に結婚する。同年、忠義は土佐藩の2代藩主となり、10年に松平姓を与えられる。
 伊予松山の加藤嘉明も、秀吉のもと「賤ケ岳の七本槍」などの武功をあげた武将で、やはり石田三成らと対立して、関が原合戦で東軍に属する。戦後は伊予半国20万石を領し、08年ごろ嘉明の長男の明成が、秀忠の養女(保科正直の娘)と結婚する。(その後、加藤家は会津へ転封となり、明成が会津加藤藩40万石の2代藩主となる)

 これらと対比して、秀吉に仕えていた讃岐生駒家では、徳川時代となった1610年ごろ、3代藩主・正俊が藤堂高虎の養女と結婚する。家康の信頼を勝ち得た高虎が、生駒家を徳川方に結びつける役割を果たしたとみられ、これについて家康と高虎の間で腹合わせができていたのであろう。あるいは高虎が今治城主であったという地理的近縁性が、両者を結びつけたのか。
 こうした事情がどう評価されたかは不明だが、徳川幕府の発足当初に、格式が高い「国持十八家」と俗称された大名家に、阿波の蜂須賀家と土佐の山内家は含まれるが、讃岐の生駒家は一国を支配しながら、含まれていない。
 『家康の天下支配戦略』(黒田基樹著 角川選書 2023.10刊)によると、外様の国持ち大名のなかで、徳川家と婚姻関係がなかったのは、藤堂高虎・寺沢広高・生駒親正が属した3家のみであったという。肥前・唐津藩主の寺沢家も「島原の乱」が起こった苛政の失政を問われ、1647年に断絶となる。3家のうち、幕末まで続いたのは藤堂家だけである。

 生駒家に関し責めを負う形になったためであろうか、藤堂家の讃岐生駒藩に対する肩入れは、尋常ではなかった。1625年に土木技術者として津藩でも貴重な存在の西嶋八兵衛を長年にわたり讃岐へ派遣し、30年には4代藩主・高俊の婚姻相手に幕府年寄(老中)筆頭の土井利勝の実娘を斡旋した。
 この間の経緯について明治期の楽真子は「高虎の判断は適切であり、高次も学に篤い人物であった。ただし前野・石崎の両名は藤堂家に取り入って自分らの利益を優先させ、藩主・高俊を美少年踊り(生駒踊り)に熱中させて、讃岐藩政を壟断し、危殆に導いた」との筆致で綴る。
 いまさら論じても詮無い話ではあるが、藤堂・生駒の両家の関わりに関し、次のような疑問や悔恨が浮かぶのを禁じ得ない。
 一つに、藤堂藩から派遣された西嶋八兵衛は土木技術家とされるが、騒動を鎮めるための役割を果たせなかったのか。土木事業は藩財政に大きく関わるから、八兵衛にも騒動の情報は逐一入ったであろう。前野・石崎の両名が生駒藩の家老に就く以前は、八兵衛が讃岐の目付として政務に関することを藤堂藩に書き送っていたとされる。
 二つに、高虎の時代には後見役が必要であったとしても、10年間に情勢は変わる。息子の高次が藤堂家を継いだとき、高俊は30歳近くになっている。したがって生駒藩の後見役をも、引き継ぐ必要があったのか。中途半端な後見は、意思決定を遅延させ、不安定にし、混乱させるおそれがある。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。